« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

イミダペプチドって疲れとれる?

イミダペプチド飲料という疲労回復ドリンクが、テレビやメディアでよく報道されて話題になっている。まあ医薬品じゃなくて清涼飲料水なんだけど、その成分が産官学連携による研究によって選定されたものなので、抗疲労のお墨付きみたいなものがついているんですな。詳しいことは書くのが面倒なんでリンク先を参照してもらうことにするけど、どうやら、鶏の胸肉に含まれる成分が元気の源になるらしい。ということは疲れたときには牛や豚よりトリが効くということか。焼肉より焼き鳥ね。覚えておこうっと。詳細→抗疲労ドリンク イミダペプチド

|

アウトドアシーズンはこれからですよ

雑誌などのアウトドアグッズ特集をみてると、初夏の頃に大アピールするんだけど、ホントは真夏のアウトドアは不快で大変なだけなんだよね。本州や温暖な地域でのお気楽キャンプやハイキングは春はせいぜいゴールデンウィークまで。そして空気の引き締まる秋から初冬にかけてがいちばん快適で自然も素晴らしい。真夏なんてのは寝苦しいわ、虫や野生生物が多いわで、全然快適じゃないんだ。装備さえキチンとしてれば真冬のキャンプも野宿でも快適に過ごせるし、自然はそれだけの見返りを与えてくれるもの。ただ秋口はマムシには注意ね。→オートキャンプの便利グッズ

|

終活ってご存知か?

高齢化社会がどんどん進行して、人口ピラミッドも相当の頭でっかちになってしまった。景気低迷が長期化してどうも抜け出せそうな感じもしないので、商売のターゲットも仕事をリタイアして悠々自適の生活に入った世代へのベクトルが大きい。そんなわけで誰が作ったのかは知らないけれど、終活なんて言葉と関連したビジネスがトレンドになってきている。ひと昔前まではタブーだった、自分の死に様にかかわることがらを生前のうちに自分で決めておこうというアピール。代表的なものに生前葬や生前遺影の撮影などがある。たしかにくらしと時間に余裕のある高齢者が元気なうちにそのあたりの手はずを整えてくれることは、のこされた遺族にとっても助かるし合理的ではある。しかし終活とは。本家の就職活動にくらべてなんとお気楽に思えることか。時代だなあ。

|

ホメオパシーが話題に

新聞によりますと、自然療法のホメオパシーに対して学術会議が警告発表したそうですね。まあこの辺りの問題はいつの世にも微妙なところがありますが、現代医学をハンドオフしてしまって死者が出たとなると、そりゃある程度の注意を喚起されるのも当然でしょう。ホメオパシーの本家、ドイツにおいても数年前からは医療保険が非適用になるなど変化があるわけですが、癒しの効果には精神的要素も含まれてきますから難しい。宗教的な色合いが胡散臭さを強調するのでしょうが、まあ自由というものも権利の一つ。ただ医療従事者がホメオパシーのみで治療するというのはやはり危険でしょうね。ヘルスケアに肝心なのはやっぱりバランス感覚でしょう。アロマテラピーツボ療法なんかも、現代医学と併用してこそ効果がアップすると思うんですが。

|

暑いからと言って体冷やしちゃダメですよ

猛暑だからといって、エアコンギンギンで体を冷やしてしまうと健康に良くないですよ。まあ自分ちなら、電気代も心配ですから、微調整も可能ですけど、オフィスやお店なんかはそうはいきませんからね。一枚重ねて着るなんていうのは,女性の方には常識でしょうけど、男も冷えはいけません。飲み物やサプリなんかで体の中から、ちょっとあっためておくほうが無難です。とくに夜寝るときのクーラーかけっぱなしは注意が必要。知らない間に冷えきってしまうと肩こりや腰痛なんかがヤバイです→冷え性対策と改善のコツ

|

キングジムのデジ名刺ホルダーに文具屋の意地を見た

キングジムといえば老舗の文房具屋さんですが、ポメラというデジタルメモが当たってから、次々とデジタル文具を送り出してます。最近もピットレックというコンパクトなデジタル名刺ホルダーを発売しましたね。交換した名刺を本体の端っこに立ててパシリと撮影。社名や名前をテキスト化して記録管理するというもの。それだけで、パソコンにも繋げないんですが、文房具とはそういうもんだ!というキングジムの心意気が伝わってきます。たしかにパソコンに転送してソフトで管理するのは便利といえばべんりですが、面倒な作業といえば面倒で、できればやりたくない。だからピットレックはこれで良し、とは思います。ただ…それだけの機能にしてはちょっと高いんでないのかな?どう思いますか→キングジム ピットレック(デジタル名刺ホルダー)

|

なんか体調が悪い→免疫力が落ちてない?

蚊に刺されたところが異様に腫れる、とか、肩こり腰痛やクーラーの冷えがキツく感じる、どうも体調がイマイチなんてときは、免疫力が低下してるのかもしれませんな。これが下がる原因は、他の生活習慣病と同様、不規則な日常生活や仕事のストレスなんかだそうです。新型インフルエンザとか物騒な世の中になってきましたから、体の抵抗力がないのはやっぱり不安です。ここは、暑い間にサプリメントや食べ物、生活改善などで免疫力を正常に戻して、また秋冬に流行るかもしれない感染症に備えておいたほうがよさそうですね。→免疫力を高めるとは?

|

やせ食してもやせない奴

ダイエットの話。もっとも美容のためのダイエットじゃなくてメタボ対策のダイエットなんだけど、理屈や実践は美容もメタボも一緒だし。よく◯◯ダイエットって流行るけど、あれ、大概、カミゴタエがあって腹持ちが良く、それでいて低カロリーの食材が順番に紹介されてくるんだよね。流行させて萎んだら次を出すという手ですね。朝バナナとか、栄養面でもうなずけるものもあったけど、なかには、こんな貧栄養のものだけ単品で食べてたら、痩せても体を壊すのでは?というような食材もローテに入ってきますね。美容やメタボばかりでなく、今日日の生活習慣病ってほとんど栄養バランスの偏りと運動不足が原因でしょ。だから低カロリー食材でのダイエットは成分をよく把握して、ほかのものと食べあわせるようにしないと、ダメなんだね。じゃあ具体的な食材と食べ方は?→やせる食べ方 やせる食材

|

シリコンラバー製のリスト腕時計

街で良く日焼けした腕に目立って、いつも気になるのがカラフルな樹脂製のブレスのような腕時計。何個も着けている人がいて流行っているんでしょうね。気になったんでちょいと調べてみたら、RUPUとかBREOというんだそうで価格も1000円とか1500円程度で買えるんだそうだ。まあスポーツ・トイウォッチというところなんだろう。こんなに安いのなら色違いを何個もつけてるワカモノがいるのも頷ける。ベルトにトルマリンが仕込まれていて癒し効果もあると書いてある。癒しはいいから肩こりに効かないかな。ネタもと→シリコンラバーのリストウォッチ

|

スマートフォン使うと実際月いくらかかる?

iPhone4やらエクスペリアやらIS01やら、もうスマートフォンを持ってないとダメみたいな感じになってきましたね。ツイッターの普及も大きいですな。あれってやっぱりいちいちパソコンでごちょごちょって感じのモンじゃないからね。なんでも最近は2台持ちなんて言って、ケイタイとスマホの二刀流の人も増えてるとか。わざわざ携帯キャリアを乗り換えて違約金を支払ってまでアイフォンを持つとか大変なことになってます。持つのはいいけど、いったい通信費はどれぐらい支払うことになるんだろ?→スマートフォンの月額料金を比較するに詳しい。

|

足の臭いがサンゴのパウダーで消えた

強烈な足の臭いだけは、消すのをなかば諦めていた。消臭石鹸を使っても,靴を履いてしばらく歩けばアウト。消臭靴下も自分の分泌物の勝ち。消臭スプレーは短時間なら効果があるが、夕方になってお座敷がかかる頃にはもうダメだ。しっかり足のニオイが勝ってしまう。しかし、ネットで売っていた天然サンゴが原料の消臭パウダーを靴の中に撒いて、何日か続けていると、あらまあニオワなくなった。自然の力って凄いね。あのネバネバ分泌物をじんわり殺菌してしまうとは。たまげた。

|

モバイルWi-Fiルーターを賢く使う

ちょっと最近通信費がかさんでなんとかしたいと思っているんです。特にモバイル環境の通信費がバカにならない。ネットブックもそうだし携帯ゲーム機もそう。コンパクトな無線ルーターで、いろんなモバイル機器を一本化するのが手っ取り早いかと思うんですが、Wi-Fi、3G、WiMAXとここでも選択肢が。問題は速度かエリアかですね。いろんなところや遠くまで出かけたりするのなら3Gなんでしょうけど、使う場所が限定できて、エリアに入ってるのならWiMAXがいいしね。SIMロックフリーなんて機種も出てます。どうするべ。モバイルWi-Fiルーターで通信費節約

|

お盆休みのレジャー、子供連れが注意すること

猛暑ですね、今年は。報道を見てても連日熱中症の記事が出てます。お盆の帰省やレジャーも十分に注意しなければならないところですが、とくに不安なのが連れて行く子供たち。熱中症、脱水症状、日焼け、虫さされ、ケガなど、心配なことはたくさんあります。出かける前にあらかじめ、最低限の知識と必要なグッズは備えておきたいもんです。そのあたりを簡単にまとめてあるッページがありました。参考にどうぞ→子供とお出かけ 夏の注意点

|

冷たいローラー美顔器 ほっぺクールロール

ほっぺクールロールという冷やして使う顔用のマッサージローラーが面白い。美顔ローラー部がアルミ製になっていて、そのまま使っても冷蔵庫で冷やしてもよく、暑い夏季の日焼け後の肌のクールダウンや風呂上がりなどに心地良い。ローラー効果に加えて冷たさの刺激が肌の引き締め効果を高めるというわけ。ほっぺクールロールは1995円とリーズナブル。一個もっててもいいよこれ。
    ↓

ほかにも→ハンディミスト アイミー

|

iPhone4に乗り換えて解約違約金も負担してもらおう

ソフトバンクモバイルに他キャリアから番号そのままで乗り換えて、人気のスマートフォン、iPhone4を手にしたい人に。おトクな乗り換えキャンペーンの期間が延長されたのでご報告しておきましょう。前から何度かここに書いてきましたからね。乗り換え契約をしてアンケートに応じると、最大30000円の商品券がもらえます。また新規手数料や他のキャリアの解約違約金も負担してくれるので、かなりオイシイ。iPhone4をおトクに手にすることができます。詳しくは、iPhone←キャリア乗り換え激得キャンペーンをごらんください。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »