« 洗濯物が冷たいけど部屋干し乾燥機もなあ | トップページ | オリンパスペン Lite E-PL1が激安になってる »

ソーラーパネル導入はまだまだ高いなあ

エコだ省エネだっていうからちょっとずつ電気代やガス代を節約するように心がけてるけど猛暑や寒波が来ると、やっぱりエアコンはフル稼働。風呂だって冬はなかなか沸かないしすぐに冷めて追い炊きが必要。そう簡単に光熱費は節約できるもんじゃない。やっぱり根本的に太陽光発電住宅&オール電化にして、余った電気を売るようにする潮時なのかも。補助金とかも出てるし、太陽光パネルの性能があがって価格は下がってきているとは言え、やっぱりソーラーシステムはまだまだ高い買い物だね。どのくらいで減価償却できるんだろね→ソーラーパネル設置 何からはじめればいい?

|

« 洗濯物が冷たいけど部屋干し乾燥機もなあ | トップページ | オリンパスペン Lite E-PL1が激安になってる »

エコ・節約」カテゴリの記事