« 非常用のバッテリー電源はどうやって買うのか? | トップページ | 災害情報入手にスマートフォン必須の時代ですね »

空気清浄機は放射能対策に有効か

放射線物質は目に見えないから恐ろしい。空気中に拡散して皮膚や髪に付着したり吸い込んだりすると被曝して危険なんですね。だから室内で待機する場合は部屋を密閉してエアコンや換気扇を止め、室内に外気が入らないようにするんだけど、そうしていると室内の空気は悪くなる一方。煮炊きなどするとなおさらで、こんどは一酸化炭素などで健康を害することにもなりかねない。

それを考えるとインフルエンザやダニ・花粉、タバコのにおいなどを除去する空気清浄機の運転は有効だろうと思う。素人考えだけど、多重フィルターを装備した加湿空気清浄機はあるていど有効だと思う。外出する時にマスクを使うように放射線物質が体内に侵入する前にフィルターに吸着させることができると思うから。放射線物質を吸着したフィルターの処理方法は専門家じゃないからわからないけれど。ただしイオン発生器のみのタイプの空気清浄機はフィルターが付いていないから、放射線物質対策にはあまり役にたたないだろうと思う。フィルター付き空気清浄機を持ってる人は稼動したほうがいいんじゃないかな。

|

« 非常用のバッテリー電源はどうやって買うのか? | トップページ | 災害情報入手にスマートフォン必須の時代ですね »

ヘルスケア」カテゴリの記事