« 節電でこの夏は超過酷だぞ!さあどうする? | トップページ | 風力発電とソーラー発電ってどっちがいいんだろ »

えっ!ソーラー住宅って停電するとダメなのか

原発事故で自然エネルギーへの転換が加速しそうだし、それはいいことだと思う。太陽光発電の普及も増えそうだし。で、自分ちの屋根にソーラーパネルを付けて発電すれば停電のときも鼻歌もんで電気が使えていいじゃん、と思ってたら、今の太陽光発電システムって停電のときは結構不便なんだそうだ。いわゆるパワコンってやつが停電時を想定して作られてないようなんですね。それじゃ原発事故と同じじゃないか。コストばっかり追ってるからこういうヌルイ部分が露呈してくるのね。まあ、これを機会に改良されるんだろうけど。

|

« 節電でこの夏は超過酷だぞ!さあどうする? | トップページ | 風力発電とソーラー発電ってどっちがいいんだろ »

エコ・節約」カテゴリの記事