« ダイエットサポート機能付のポケット活動量計が出た | トップページ | キレやすい人にはGABA(ギャバ)を喰わせろ »

雨水タンクとカタダイン浄水器があれば水は安心だ

先日の大地震で防災と節約意識が高まったのは不幸中の幸いと受け止めて身の回りをチェックしてみる。原発事故で節電が注目されてるけど、案外見落としがちなのが水の確保。なにせイキモノは飲料水がないと生きていけませんからね。マンション住まいはともかく一戸建てに住んでるのなら、屋根に落ちた雨水は大きな資源。こいつをDIYで設置できる雨水タンクに貯めておき普段はガーデニングや洗車に使う。緊急時はカタダインなどの高性能浄水器で浄化して飲用に使える。この備えをしておくと災害時はかなり安心だ。雨水タンク設置には補助金の出る自治体もあるからね。

|

« ダイエットサポート機能付のポケット活動量計が出た | トップページ | キレやすい人にはGABA(ギャバ)を喰わせろ »

エコ・節約」カテゴリの記事