« 電動バイクはそろそろ買い時か否か? | トップページ | iPhone5の発表イベントが10月4日にあるらしい »

家庭用の風力発電機で出力1000Wのもあるんだね

電力の供給不足で急に注目を浴びることになった自然エネルギーの利用。資源のない日本なのにイマイチ普及が進まんと思っていたが、フタをあけてみりゃ因業電力会社の利権保護のせいだったわけだ。東電屋がお代官様と癒着してやがる。おぬしも相当の悪じゃのう。でもまあ原発事故以来少しは改善されそうな雰囲気も出てきた。まだまだ根強い抵抗はありそうだけどね。でもお家の屋根にソーラーを載っけようとすると250万はかかる。なら風力発電はどうかというと1000Wの発電機で140万程度だそうだ。このくらいの出力があれば電力会社への売電も可能だし、設置に補助金の出る自治体もある。夜でもも風車は回るけど風は文字通り風まかせだから、太陽光とのハイブリッドにしないと発電量は安定しないだろう。そうなるとやっぱり200万くらいはかかるのかなあ。

|

« 電動バイクはそろそろ買い時か否か? | トップページ | iPhone5の発表イベントが10月4日にあるらしい »

エコ・節約」カテゴリの記事