« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

iPhone5の発表イベントが10月4日にあるらしい

Appleが10月4日(日本時間5日)に新型iPhoneの発表イベントを開催するそうな。プレスに配信された招待状に「iPhoneについて話そう(Let’s talk iPhone.)」の文字があるっていうから、まずiPhone5のおひろめなのは間違いないと思われる。日経BPがiPhone5はauも販売つう記事を出したので一瞬色めき立ったけど、こないだのau発表会ではシカト。今日はソフトバンクの発表イベントが開催されるけど、アップルの公式リリースの前だからiPhone5に触れられる可能性は低い。どんなモデルに進化するかは興味のあるところだけど、スマホ同機種が各キャリアにOEMされる昨今の状況は不愉快なので、どこかの独占販売でいいと思う。でもこんな景気だからなるだけ国産スマートフォン端末を応援したいけどね。スマートフォンMNP&新製品情報

|

家庭用の風力発電機で出力1000Wのもあるんだね

電力の供給不足で急に注目を浴びることになった自然エネルギーの利用。資源のない日本なのにイマイチ普及が進まんと思っていたが、フタをあけてみりゃ因業電力会社の利権保護のせいだったわけだ。東電屋がお代官様と癒着してやがる。おぬしも相当の悪じゃのう。でもまあ原発事故以来少しは改善されそうな雰囲気も出てきた。まだまだ根強い抵抗はありそうだけどね。でもお家の屋根にソーラーを載っけようとすると250万はかかる。なら風力発電はどうかというと1000Wの発電機で140万程度だそうだ。このくらいの出力があれば電力会社への売電も可能だし、設置に補助金の出る自治体もある。夜でもも風車は回るけど風は文字通り風まかせだから、太陽光とのハイブリッドにしないと発電量は安定しないだろう。そうなるとやっぱり200万くらいはかかるのかなあ。

|

電動バイクはそろそろ買い時か否か?

ちまたでたま〜に見かけるようになった電動バイク&スクーター。電動アシスト付き自転車に比べるとまだまだ少ないけど、原付免許(普通免許)で乗れるしスピードも出るから魅力ではあります。メリットは燃費(電費?)がガソリンの6分の1の安さなのとニオワないから玄関など室内にもしまえること。車種によっては補助金が3万円も出るというからそそられます。でも現状安い電動バイクは、柄のデカイ原付スクーター流用タイプ。コンパクトな専用車体のヤマハ EC-03なんかはまだ20万以上してる。まあガソリン原付の新車同様の価格だけど、問題はバッテリー交換のコストですね。これが結構かかりそう。買い時はもうちょっと普及が進んでからなのか?

|

何!ソーラーシステムが資金ゼロで設置できるって?

住宅の屋根に太陽光発電システムを載っけて、わが家の電力をまかないたい。あわよくば売って儲けたい。原発は廃止したい。自然エネルギー中心の国にしたい。なんて理想は膨らむ一方ですが、ソーラーシステムって300万くらいかかるんですね。家のローンもあるしとうてい無理無理なわけなんですが、新たな費用0円でソーラーを設置する方法があるという話。どうするかっていうと、住宅ローンを低金利のローンに借り換えをして、できた差額で太陽光発電システムを購入するという方法。可能かどうかは現行ローンの条件にもよるんですが、なるほどこの手があったか!と目からウロコ。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »