« 新アクオスフォン009SHにするかiPhone5の発売を待つか… | トップページ | 電動バイクはそろそろ買い時か否か? »

何!ソーラーシステムが資金ゼロで設置できるって?

住宅の屋根に太陽光発電システムを載っけて、わが家の電力をまかないたい。あわよくば売って儲けたい。原発は廃止したい。自然エネルギー中心の国にしたい。なんて理想は膨らむ一方ですが、ソーラーシステムって300万くらいかかるんですね。家のローンもあるしとうてい無理無理なわけなんですが、新たな費用0円でソーラーを設置する方法があるという話。どうするかっていうと、住宅ローンを低金利のローンに借り換えをして、できた差額で太陽光発電システムを購入するという方法。可能かどうかは現行ローンの条件にもよるんですが、なるほどこの手があったか!と目からウロコ。

|

« 新アクオスフォン009SHにするかiPhone5の発売を待つか… | トップページ | 電動バイクはそろそろ買い時か否か? »

エコ・節約」カテゴリの記事