« 何!ソーラーシステムが資金ゼロで設置できるって? | トップページ | 家庭用の風力発電機で出力1000Wのもあるんだね »

電動バイクはそろそろ買い時か否か?

ちまたでたま〜に見かけるようになった電動バイク&スクーター。電動アシスト付き自転車に比べるとまだまだ少ないけど、原付免許(普通免許)で乗れるしスピードも出るから魅力ではあります。メリットは燃費(電費?)がガソリンの6分の1の安さなのとニオワないから玄関など室内にもしまえること。車種によっては補助金が3万円も出るというからそそられます。でも現状安い電動バイクは、柄のデカイ原付スクーター流用タイプ。コンパクトな専用車体のヤマハ EC-03なんかはまだ20万以上してる。まあガソリン原付の新車同様の価格だけど、問題はバッテリー交換のコストですね。これが結構かかりそう。買い時はもうちょっと普及が進んでからなのか?

|

« 何!ソーラーシステムが資金ゼロで設置できるって? | トップページ | 家庭用の風力発電機で出力1000Wのもあるんだね »

アウトドア」カテゴリの記事