« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

野菜が高すぎる!何処で買えば安く入手できるか

ぐわあ!野菜が高騰してるではないか。スーパーへ行っても葱や白菜が一束買えない。ほとんど東電のせいだなこれ。全く腹が立つ。少しでも安く野菜が買えないかといろいろ回ってみたが、意外にデパートの食品売り場に安い野菜が並んでいた。流通がスーパーと異なるのかどうか知らないけど、とにかくデパ地下は要チェックだ。あとはネット通販の「わけあり食品」をこまめに探すこと。野菜の出品は少ないけれど、高級食材が激安販売されてるので、食生活貧弱化のストレスを解消できるのがいい。

|

看護師さんの制服って仕事しにくくないのか?

この3年で2回も入院した。トータル1ヶ月くらいだから大したことはないのだけれど、24時間の点滴は動けないので精神的にかなり堪えた。当然コミュニケーションはナースとがほとんど。話をしていて看護師さんの過酷な仕事ぶりには頭が下がる思いだけど、あの制服、仕事しやすいデザインだとはどうしても思えない。さすがにスカートをはいている看護婦さんは少ないけど、とても動きにくそうで、毎日肩が凝るのではないだろうか。病院によってデザインや待遇や違うのだろうが、病院の制服で転職する看護師もいるんじゃないかと思うな。

|

ミラーレス一眼デジカメより防水GPSコンデジを買うべし

愛用のデジカメ、気づいてみるともう9年落ちだ。購入当時まだミラーレス一眼デジカメはなくて、レンズ交換タイプは数十万した。そこで高級なコンパクトデジカメを10万円くらいで買ったのだが、いまやスマホの解像度にも負けてる。そろそろと思って最新ミラーレス一眼デジカメを見てると、次々にバージョンアップされて買うタイミングがありゃしない。この際もう一回コンデジにしとこうかと思う。そのかわり防水・耐衝撃でGPS内蔵のコンデジから選ぶ。結局、こっちのほうが、旅先や海山でアクティブに使えると思うんだ。3万円までで買えるのも大きい。カメラは撮ってナンボだしね。

|

地震が少なくなった時にこそ備えをしなけりゃいけない(自戒)

ギリンゴロン♪緊急地震速報です!春から夏にかけて慣れてしまうくらい流れ続けた緊急地震速報も最近はあまり聞かなくなってきた。これはそれで結構なことだけど、頻繁に地震が起きていた時期に、住まいの防災対策ができたかというとほとんどできなかった。ひとつは需要の高まった防災グッズが売り切れたり高値になったこと。もうひとつは大地震のあとでもう当分来ないんじゃないかと思ってしまうことだ。毎晩フトンに入って天井を見上げ、ああ揺れたら本箱が俺の上に倒れてくるなと思いつつ、面倒くさくてうっちゃったままになってる。やるべき時は今だな。明日買おう。(その明日がダメなんだよ!)

|

東芝がスマーボというお掃除ロボットを発売したけど

自動掃除機と言えば、アイロボットのルンバが有名なんだけど、このたび東芝製のスマーボという国産自走式クリーナーが発売された。東芝は以前にもお掃除ロボットを出してコケたんじゃなかったか。スマーボをルンバと比較すると自動掃除のやり口がずいぶん違っている。たぶんルンバが基本的な特許をおおかた押えてしまっていて、その特許を回避しようとした結果、違う手法の自動掃除機になっちゃったんだろう。アップル製品に顕著な例だけど、ソニーなどの日本メーカーが沈んでしまったのはその辺りを重視しなかった報いなんじゃないかと思うな。

|

iPhone4S MNP乗り換えならSoftBankがトクみたいだな

iPhone4Sの話題です。前回、どっちがトクなんだと書きましたけど、その後調べてみたら、auよりソフトバンクのほうが良さそうな感じですね。まとめ記事によると、その理由は月額ランニングコストが安いこと。通信速度が速いこと。孫さん必死になってることw(太っ腹キャンペーン目白押し)。それから、auのiPhone4Sではホームページ閲覧やダウンロード中に電話が取れない。これちょっと致命的な感じ。まあ通話自体が快適なのはauのほうだと思うけどね。それにソフトバンクには代理店MNPサイトの独自キャッシュバックがある。これ、公式キャンペーンと併用するとかなりトクに購入できそうだし。

|

iPhone4S欲しいけどどっちのキャリアがトクなんだ?

出ましたね新型アイフォン。iPhone5じゃなくってiPhone4Sでした。発表の日は4SのSはSpeedのSって言ってたのに、明くる日にジョブズが亡くなったものだからFor Steveに変わっちゃった。これから大変でしょうねアップルも。ホンダのオヤジさんやソニーの盛田さん以上のカリスマだからなあ。は、さておきiPhone4Sはau KDDIからも売られることになった。ソフトバンクの日本独占販売が崩れたわけだけど選択肢が増えてサービス競争が起きるのはユーザーにとって吉ですね。料金プランや乗り換え特典を比較してどっちで買ったらトクなのか悩んでみよう。

|

懸賞を当てるワザには納得できる理由があるもんだ

こうも不景気が続くと欲しいものがあっても買い控えの気持ちが働く。これ健康に良くない。パパッとモノを買えるのってもの凄いストレス解消効果があるもんね。でもない袖は振れぬ。で、懸賞とか宝クジに期待するわけだけど、ハガキで送る懸賞のほうが当籤確率をあげる手法がいろいろあるようだ。読んでみると、なるほどと思うことが多い。50円切手貼るのはもったいないけど、競争率を下げるために、あえてそういう懸賞をねらえとな。ネットの懸賞は簡単だけどホントに抽選方法が不明だもんなあ。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »