« iPhone4S MNP乗り換えならSoftBankがトクみたいだな | トップページ | 地震が少なくなった時にこそ備えをしなけりゃいけない(自戒) »

東芝がスマーボというお掃除ロボットを発売したけど

自動掃除機と言えば、アイロボットのルンバが有名なんだけど、このたび東芝製のスマーボという国産自走式クリーナーが発売された。東芝は以前にもお掃除ロボットを出してコケたんじゃなかったか。スマーボをルンバと比較すると自動掃除のやり口がずいぶん違っている。たぶんルンバが基本的な特許をおおかた押えてしまっていて、その特許を回避しようとした結果、違う手法の自動掃除機になっちゃったんだろう。アップル製品に顕著な例だけど、ソニーなどの日本メーカーが沈んでしまったのはその辺りを重視しなかった報いなんじゃないかと思うな。

|

« iPhone4S MNP乗り換えならSoftBankがトクみたいだな | トップページ | 地震が少なくなった時にこそ備えをしなけりゃいけない(自戒) »

生活家電」カテゴリの記事