« トイレが冷えてしょうがないんだけど専用暖房は贅沢かな? | トップページ | iPhone4Sソフトバンク版への乗り換えキャッシュバックが6万円の件 »

エアカウンターSとか日本製の安い放射線測定器はどうなの?

最近フクイチから出てる放射線の量がまた増えてるとか。まったく見えもせず臭いもせずの物質というのは厄介ですね。しかしここへ来てようやく国産の低価格放射線測定器がいくつか登場してきました。2月にはエステーとタカラトミーが組んだエアカウンターSが発売だそうで、価格も6千円台前半と安い。とはいえ素人には使い方も機能もよくわからんのが困ります。これは空間線量計だから、食べ物や水は測れないし土なんかの表面の汚染測定もダメ。ということは、近づかない方がいい場所をあらかじめ知っとくために使えばいいのかな。

|

« トイレが冷えてしょうがないんだけど専用暖房は贅沢かな? | トップページ | iPhone4Sソフトバンク版への乗り換えキャッシュバックが6万円の件 »

ヘルスケア」カテゴリの記事