住まい・インテリア

地震が少なくなった時にこそ備えをしなけりゃいけない(自戒)

ギリンゴロン♪緊急地震速報です!春から夏にかけて慣れてしまうくらい流れ続けた緊急地震速報も最近はあまり聞かなくなってきた。これはそれで結構なことだけど、頻繁に地震が起きていた時期に、住まいの防災対策ができたかというとほとんどできなかった。ひとつは需要の高まった防災グッズが売り切れたり高値になったこと。もうひとつは大地震のあとでもう当分来ないんじゃないかと思ってしまうことだ。毎晩フトンに入って天井を見上げ、ああ揺れたら本箱が俺の上に倒れてくるなと思いつつ、面倒くさくてうっちゃったままになってる。やるべき時は今だな。明日買おう。(その明日がダメなんだよ!)

|

浅田真央ちゃんのエアパッド016を買ったですよ

暑いのにエアコンは節電。夏の寝苦しさをなんとか解消したいと涼感寝具を物色してたんですが、どうもあの冷却ジェルというやつが好みじゃない。それに嵩張るのも重いのもイヤだというわけで、結局涼感じゃない、浅田真央ちゃんCMのエアウィーヴのいちばん小さい携帯用パッドを買いました。人気で発注から2週間待ち。ようやく届きましたが通気性が良くてナカナカ快適です。旅行に持ち運べるサイズということで幅50cm、厚み2cmしかありません。昔の寝台列車に持っていきたかったなあコレ。家で使うのだから普通のシングルタイプやポータブルタイプにすりゃ良かったんだけど、予算足りませんでした。

|

終活ってご存知か?

高齢化社会がどんどん進行して、人口ピラミッドも相当の頭でっかちになってしまった。景気低迷が長期化してどうも抜け出せそうな感じもしないので、商売のターゲットも仕事をリタイアして悠々自適の生活に入った世代へのベクトルが大きい。そんなわけで誰が作ったのかは知らないけれど、終活なんて言葉と関連したビジネスがトレンドになってきている。ひと昔前まではタブーだった、自分の死に様にかかわることがらを生前のうちに自分で決めておこうというアピール。代表的なものに生前葬や生前遺影の撮影などがある。たしかにくらしと時間に余裕のある高齢者が元気なうちにそのあたりの手はずを整えてくれることは、のこされた遺族にとっても助かるし合理的ではある。しかし終活とは。本家の就職活動にくらべてなんとお気楽に思えることか。時代だなあ。

|

フローリングのへこみを簡単に直す方法

フローリングの床の
細かな傷やへこみを
自分で簡単に目立たなくする方法、
知ってますか?

案外簡単なんです。

濡れたタオルで
傷やへこんだぶぶんを覆って
上からアイロンをかけるだけ。

まあひどい場合には駄目でしょうけど
少々のキズや凹みなら
木材が伸びて目立たなくしてくれますよ。
おためしあれ。
  ↓
フローリングの掃除と手入れのコツ

|

スピーカーとヒーター付きの座椅子

リーズナブルなスピーカー付きの
リクライニングチェアを見つけた。

ATEXのスピーチェという
座椅子タイプのカウチソファだ。

このスピーチェの面白いところは
背もたれ左右に内蔵された
ステレオスピーカーばかりか、
腰に当たる部分にヒーターまで搭載している。

リクライニングして腰からポカポカ、
和みの音楽を聴いたりしてると
絶対眠っちゃうよね。

スピーカー内蔵カウチソファ

|

太陽光発電 導入のデメリット

太陽光発電のデメリットは、
まずは導入コストが高いことですね。

開発等で年々コストは下がってきてはいますけど、
それでも約250万円程度の負担は覚悟せねばなりません。

またソーラー発電は夜間や雨天には発電できず、
設置場所の日照時間によって発電量が変わるので、
あらかじめ調査も必要です。

現状では太陽電池の発電効率が20%以下で
エネルギーのロスが多いのも問題点。
さらなる効率化・低コスト化が期待されます。

ネタもと→太陽電池の種類|住宅用

|

蚊の季節

いよいよ蚊に悩まされる季節がやってきた。

テレビのCMじゃ、毎年のことだけど、蚊取りグッズの宣伝をやっている。
しかし、ゴキもそうだが、ああまで悪者扱いして
大量殺戮風景のお笑いCGに仕立てて良いものか、ねえ。
蚊も、生きとし生けるものではあるんだけど。

さて、その蚊取り器、最近じゃワンプッシュタイプのものが人気らしい。

お部屋に1回シュッ!効きめ12時間次世代蚊取り フマキラー おすだけベープ720時間 60日分【ワンプッシュ式】

コードもデンチも要らないし、1本で全部の部屋に使えるのは
確かに手軽で便利ではある。

ただペットや小動物を飼育している家庭では
生き物に害が及ばないかは心配だ。

そんなときにはトラップ式の蚊取り器が便利だ。
しかしいろいろ出てるもんですな。

記事→最新式 蚊取りグッズを比較

|

寝苦しい夜に、エアコンマットそよ

熱帯夜到来ですな。
わたしもとうとう根負け、
本日よりエアコンオンです。
でもこれから長い夏、電気代が怖い。

というわけで、エアコンに頼らずとも
安眠できる便利モノはないか?
探していると、目にとまったのが
「エアコンマットそよ」

カバーは洗濯機で丸洗いOK!いつも清潔に保てるから爽快感UP エアコンマット そよ (送風のみ) エアコンマットそよ専用カバー付き SOYO

ファンが回ってマットの中に風が通り
ほてった体の熱を奪ってくれるスグレもの。
おまけにヒーター入りなので
冬でも使えるというから便利。

製品詳細:エアコンマットそよ

|

エアコン省エネ度ランキング

エコポイントが話題のエアコン商戦。
しかし省エネ度と言うのは、
ほんとうに星の数だけ信じていて良いのか?
同じ★数の製品に優劣はないのか?

あります。
省エネラベル★★★★★というのが最高なんですが、
それらの製品の中でも、差はあるのです。

何で見るのかと言うと、
APFと呼ばれる、通年エネルギー消費効率。
それと、省エネ基準の達成率。
そのほかに、
ピンポイント集中機能や自動クリーニング機能のあるなしなど。

これらを総合して判断すれば、
ある程度の性能差を見分けることができます。

はたしてエアコンメーカーのエコ度トップ3は。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 ↓
省エネ性能の高いエアコンは?

|

雨降りセンサー

午前中は晴れていたから、ルンルンとふとんを干したのだけど
一天にわかになんとやらで、昼からザンザ降り。
こちとらパソコンに没頭していて全く気づかず。
その日はバスタオル敷いて寝ました。

くっそー!というわけで、探しましたよお
洗濯便利グッズ。
ありました。
その名も「雨降りセンサー AAM-100」!

物干し竿にセンサーを設置しておくと
降雨を検知して部屋のアラームを鳴らしてくれる。
ちょっと風情が可愛らしすぎるのだけど…

こいつがあれば、もうフトンを濡らす心配はない。
3500円くらいだから、買うべしだ。

|

より以前の記事一覧