ヘルスケア

エアカウンターSとか日本製の安い放射線測定器はどうなの?

最近フクイチから出てる放射線の量がまた増えてるとか。まったく見えもせず臭いもせずの物質というのは厄介ですね。しかしここへ来てようやく国産の低価格放射線測定器がいくつか登場してきました。2月にはエステーとタカラトミーが組んだエアカウンターSが発売だそうで、価格も6千円台前半と安い。とはいえ素人には使い方も機能もよくわからんのが困ります。これは空間線量計だから、食べ物や水は測れないし土なんかの表面の汚染測定もダメ。ということは、近づかない方がいい場所をあらかじめ知っとくために使えばいいのかな。

|

ガイガーカウンターの被災地割引に東京も入ってる

あいかわらず放射能のタレ流しが続く福島第一。かといってこちとらどうすることもできやしないから難儀だ。自己防衛策としては放射能測定器(ガイガーカウンター)を購入して線量の高い所を避けたり、体に入らないように注意することくらいか。そのガイガーカウンターも時節柄かなり高価で品薄だ。専門ショップを探すと被災地特別価格で購入できるところがあるけれど、その被災地に東京、神奈川、茨城、千葉が入ってる。埼玉は割引ナシなのが残念。

|

待ってたよ!放射線測定器のガイドブック発売

福島第一原発の事故が、悲惨で目も当てられない状態なことがどんどん明らかになってきて、政府や東電に対する怒りは増す一方だけど、こりゃ本気も本気で自分や家族の健康を守ることが必要になってきた。身の回りに潜む放射性物質や食品の安全性は各方面の発表では心もとない。となるとガイガーカウンターで自分でチェックするしかないんだけど、高価なうえ種類も多くてどの製品が信頼できるのかわからない。こんなときだから粗悪な輸入品をつかまされてはかなわない。そういうとき、ソフトバンククリエイティブから発売された「ガイガーカウンター GuideBook」は大変ありがたい本です。

|

キレやすい人にはGABA(ギャバ)を喰わせろ

これから湿度があがってムシてくるとイライラする人が増えてきそうだから要注意ですな。おまけに今年は節電だからなおさら。不快な上に熱帯夜で不眠。ささいなことでキレる輩に遭遇する可能性も高まりそう。イライラ解消に効くといえばGABAが有名。アミノ酸の一種なんだけど、抗ストレス作用があるとされている。一時チョコレートなんかが売ってたけど最近あまり見かけない。サプリは売ってますね。ふだん食べるものでGABAを多く含むものは、なんたって発芽玄米なんだそうだ。迷惑なキレ者にはこの米を毎日食べさせておけば予防できるかもですね。ひとつ贈ってみるか。

|

ダイエットサポート機能付のポケット活動量計が出た

医者にメタボを宣告されてもっと運動しる!と言われた。でもしんどくてとっても走れない。で、散歩が精一杯なんだけどいま持ってる歩数計ではモチベが上がらなくてどうしようかと思ってたら、ダイエットサポート機能付の活動量計が発売されるという。いつまでに何kgくらい痩せたいか目標値を入れておくと、運動量の多少によって達成目標を自動で調整してくれるんだそうだ。これならサボり続きでもモチベが下がらなくても済むかもと、ちょっぴり期待。

|

安価な使い捨てカード式ガイガーカウンターを買うか

震災2ヵ月半を過ぎてもまだ放射能はタレ流され続けるという堪忍のならない状態が続いてる。そのうえ次々明るみになる隠蔽工作。まったく東京電力という会社のモラルは酷いなあ。他の企業の社長さんも今のうちに戒めのココロで改善しといて欲しい。当分出続ける放射能の影響は目に見えないだけに相当不安だ。しかしガイガーカウンターってのは高価でちょっと手が出ない。使い捨て式の放射能測定カードなんてのが二千円程度で売ってるみたい。これでも持っとけば少しは安心かな。

|

この国の危機管理はいったいどーなっとるんか

震災による福島第一原発の事故が一向に収束しないばかりか放射能汚染は広がってゆく一方だ。一企業である東京電力に御用学者と天下り技術者で固めた管理組織での対応は情報開示が不十分で国民の不安は急増中。こんなときこそ強い指導力を発揮せねばならない政府も全く頼りにならない。しっかりした対応を、とは口先ばかり。そうしている間にも刻一刻どんどん事態は悪化してゆく。ほんとうにもどかしい限りだ。不安を煽るのは良くないと思うけど、政府や東電の発表を鵜呑みにする気にはなれない。そろそろ放射線量計を持ち歩いて自分や家族を護らないとほんとにヤバイのかも。

|

ポータブル放射線測定器を買うべきか?

放射能汚染とは、まったく厄介なことが現実になってしまいました。今のところ拡散して微量のようだから無闇に騒ぐのは良くないと思うけど、目に見えないものだけに怖いといえば怖い。特にホーレン草や牛乳などの食品はねえ。やっぱり自分で確かめてから口にしたい感じはありますね。携帯用のガイガーカウンターが6万円くらいから売ってるようだけどどうするか。ホンマに必要となった時には全部売り切れになるんだろうから買うならいまのうちか。先日、健康診断に引っかかって胸部CTを受けたけど、あれ6500マイクロシーベルト/時も被曝してるんだってね。その数値を思えば必要ないかな。

|

空気清浄機は放射能対策に有効か

放射線物質は目に見えないから恐ろしい。空気中に拡散して皮膚や髪に付着したり吸い込んだりすると被曝して危険なんですね。だから室内で待機する場合は部屋を密閉してエアコンや換気扇を止め、室内に外気が入らないようにするんだけど、そうしていると室内の空気は悪くなる一方。煮炊きなどするとなおさらで、こんどは一酸化炭素などで健康を害することにもなりかねない。

それを考えるとインフルエンザやダニ・花粉、タバコのにおいなどを除去する空気清浄機の運転は有効だろうと思う。素人考えだけど、多重フィルターを装備した加湿空気清浄機はあるていど有効だと思う。外出する時にマスクを使うように放射線物質が体内に侵入する前にフィルターに吸着させることができると思うから。放射線物質を吸着したフィルターの処理方法は専門家じゃないからわからないけれど。ただしイオン発生器のみのタイプの空気清浄機はフィルターが付いていないから、放射線物質対策にはあまり役にたたないだろうと思う。フィルター付き空気清浄機を持ってる人は稼動したほうがいいんじゃないかな。

|

置き換えダイエットシェイクの食い過ぎで

医者にメタボをなんとかせにゃいかんと言われたので通販の置き換えダイエット食品を物色してお試しセットを注文してみたがこれが結構旨いもんだからオヤツ代わりにどんどん喰ってしまってどうにもならない。女性のダイエットは見てくれ重視でモチベも上がるから続くのだろうがオヤジのメタボ対策は動機が希薄なもんで結局カラ回りしてしまう。しかし最近のダイエット食品はうまく作ってあるとは思う。どうしても高くついてしまうんだけどね。

|

より以前の記事一覧